天ぷらを食べる

日本人らしさを感じるといいますか、落ち着くといいますか、休みがあるとよく下町方面に足を運んでいます。この地域は割と古い建物が残っているので情緒があっていいのです。
その中でもいつも外国人観光客や修学旅行生などでにぎわっている浅草によく行っています。東京スカイツリーも近くにできましたし以前よりも観光客が増えているような気がします。
浅草は飲食店もたくさんあり、新しいお店もできています。下町らしいもんじゃ屋さんから老舗のお寿司屋さん、焼肉屋さんもたくさんあります。その中でも最も多いお店のひとつが天ぷら屋さんです。チェーン店の天ぷら屋さんもいつも混雑している人気ぶりです。元気な年輩のお客さんも数多く見かけます。色々ある天ぷら屋さんの中でも今回は昔から通っているある天ぷら屋さんの暖簾をくぐりました。そこは大きなかき揚げ丼が一番人気で、丼からはみだすぐらいのインパクトのあるメニューです。エビ、イカ、サクラエビ、貝柱などが入っています。味は濃いめでその割にはぺろりといつも全部食べてしまいます。お店の雰囲気も気取っていない、いかにも下町らしくていいですしいつまでも営業し続けていただきたいお店のひとつです。
永久脱毛口コミ

バリ島

私は3年前くらいにバリ島へ行きました。以前コンチネンタル航空を使って南米のペルーでマチュピチュに行ってきたのですが、その時にマイレージが沢山溜まりました。そのあともタイへ行きそこからオーストラリアにも行ったりしたのでなんだかんだでそのあとも加算され、さらにその後南インドへも行ったのでその時点でどこへ行けるかを調べてみました。周辺の国韓国や中国台湾などには余裕で行けましたが、もう少し遠くへ行きたいなあと調べていると東南アジアへも別料金でマイルを買えば行けることを教えてもらいました。

 昔からバリというところは私にとって魅惑的な島でした。今はアメリカに住んでいる叔母が昔行き、そこで沢山お土産を買ってきてくれたことを今でも覚えています。

 さらに兄のお嫁さんがオーストラリア人なのでバリへは何度か行っているようでした。話を聞いているとバリはとてもいいところなので楽しんできなといって私が泊るところなどをネットで調べてくれていました。

 行ってから宿を決めるのは少し忍びなかったのでネットで事前に予約してから旅立ちました。空港へつくと本当に南の島といった風景が広がっていて、私はツアーではありませんでしたので空港から1~2時間くらい離れた街まで行けるタクシーをまず探しました。

皮に栄養があるという話

夫はちょくちょく私にお勧めのお菓子を買ってきてくれる。
昨日は職場にある生協で「カワイモくん」という芋菓子を買ってきてくれた。四国の鳴門金時を100パーセント使用した、芋けんぴのようなものだ。サツマイモの皮だけを使っていて、薄っぺらな皮がかりかりに乾燥されて粉砂糖がかかっている。
甘くて硬いが。口の中にしばらく含みやわらかくして食べると長い時間楽しめるので、食べすぎを気にする私にはちょうどいいと、夫にお礼を言った。
「皮に栄養があるんだよ。」と夫は得意げだった。
そういえば、りんごの皮に栄養があるというのは有名な話だ。
ポリフェノールやペクチンなどが多く含まれるために、体をさびつかせない作用やお通じをよくする効果などがある。なので、よく洗って皮ごと食べたほうがいいと聞く。
ニンジンや大根などでもそんな話を耳にしたこともあった気がするし。
夫の買ってきてくれたカワイモくんのパッケージにも「おいしいだけではありません」なんてロゴが入っているし、体によいお菓子なのだろう。
ちなみに、我が家は日曜日の朝だけ、ホームベーカリーで焼いたパンを朝ごはんに食べている。
ふわふわかりかりの焼き立てパン。いつも端っこが人気なのだ。
「皮に栄養があるんだよ。」と、息子と夫が取り合っている。
それは違うだろ~。
そのときばかりは、母さんも冷ややかなのだ。
自動車を高く売る

ストレッチのススメ

「お風呂上がりのストレッチ」はよく聞くけど何が良いんだろう…

と疑問に思ったら儲け物!
調べ…る前に毎日きちんとストレッチをしているうちの旦那に聞いてみました。

寝る前にきちんとストレッチをすると副交感神経が高まって眠りやすくなるんだよ。睡眠の質も良くなるかとー

とのことでした。
そんなこと言われてもよくわからないのでもう少しきちんと教えてもらいました。
学生の頃に体育の授業でしていたストレッチは、これから筋肉を鍛えるためにするものなので睡眠前には向かないとのことです。

睡眠前(お風呂上がり)には無理に膝裏を伸ばしたりせずにあくまで「体をほぐす」感じで行うのが良いようです。
腹式呼吸をしながら行うことで交感神経と副交感神経のバランスもとても良くなりますのでリラックスし、寝付きがとても良くなります。

そして、血行が良くなるので痩せやすくもなるのだとか。
最初は面倒に感じるかもしれませんが、ストレッチをし終わる頃には独特の快感を味わっているはず。
達成感のような、頭がすっきりする感じがたまりません。

特に、仕事や学校などで疲れた日にはおすすめです。
お風呂上がりにストレッチをすることで血流はとても良くなるので、その分疲れも早く取れるのだとか。
あー疲れた。という日には面倒くさがらずに試してみると良さそうです。
その日の疲れはその日のうちに無かったことにして、次の日からまた頑張りたいですものね。

私は特に疲れてはいないけど痩せられることがわかったならやるしかなさそうです。
剛毛でも脱毛は出来ますか?

大規模修繕

棟の大規模修繕が本格的に始まりました。話には聞いていましたが、音がうるさくて、時々うんざりします。
人がベランダのあたりを出入りするのはまだいいのですが、最上階のため、屋上の修繕の音がかなり響いてきます。
何かでコンコンたたいて、そのあとくるくるこすりつけているのですが、頭をこすられているようでむずむずした気分になります。
かと思うと、今度はドリルでガーッとすごい音。日中いない人はいいのですが、うちで仕事をしているので外に行っている訳にもいかず、ひたすら我慢。
まだまだ先は長そうです。外壁のペンキを塗るのも、吹付ではなく、3人くらいで、ローラーで塗っているらしく、2,3回は重ね塗りするので、すごい労力だなあと感心。
洗濯物も朝のうちに少しは干しておこうと出していますが、9時前になるとおじさんたちがやってきて、「あれ、洗濯でてるよ」という声がすると、急いで取り込み。
布団も干せないので、日曜日が晴れることを祈り・・。これから高圧洗浄を行うため、またすごい騒音に悩まされそうですが、半日の辛抱。
20棟近くあり、もう外壁は終わっているところを見ると、色が変わって前よりしゃれて見えるし、ドアも今風な感じの、風でガタガタいわないものに変わるので、3月には平穏が戻りそうで期待しています。

レーザー脱毛の失敗画像

ひげを剃るのがめんどくさいという事実。
私はそれほど濃い方ではないですけど、なんだかんだでほぼ毎日剃る必要があります。
除毛クリームのヒゲ用を開発してほしいです。
中学生の時、身体用の除毛クリームでヒゲをやったら物凄く肌が赤くなってしまって、それが何日間か続いてしまったことがありました。
塗って流すだけで、あら不思議!!ツッルツル!!という状況に憧れを抱きます。
それはもう強い憧れです。
もっと強い憧れは、1ヶ月に数回、産毛を剃るだけでいいみたいな状況ですね。
中途半端な濃さで見栄えも何もないのだから、いっそのことない方がマシ。

やはりレーザーですか?
しかし、昨日だか一昨日にレーザー脱毛の失敗画像を見てしまったので、いい印象がないのです。
不安で不安で仕方ないのです。

毛関連ということで、そろそろ髪の毛を切ろうかと。
夜遅くでも営業してくれている良心的?なお店を見つけたので近いうちに。
もっさもさなせいか、シャンプーした後乾きづらいですし、寝癖がひどくなってきちゃいました。
つむじ周りが特にひどいです。
ただでさえ顔が長いのに、髪の毛のせいでもっと長く見えます(笑)
これはあかん。
ついでに心地よさげなマッサージもお願いしましょうか。

リンゴダイエットで正月太りにサヨナラ

今年の冬は、リンゴに恵まれていて青森県や長野県などリンゴの産地に住む知人から箱で送られてきたり、
近所の方におすそ分けをいただいたりと家にリンゴが山盛りになりました。
私も子供たちもリンゴは大好きなので、毎日デザートにしたり、アップルパイやリンゴのコンポートなどにしたりもしたのですが、なかなか全てを消費できずにいました。
そこで思い出したのが、一昔前に流行った「リンゴダイエット」です。
その名の通り、リンゴだけを食べて摂取カロリーを減らすというものですが、実際チャレンジした知人に聞いたところ、
3日目までで数キロ痩せたけれど、元の食生活に戻したら1週間で最初の体重に戻ってしまったとのこと。
効果は薄いのかなあと思いながらも、お正月太りでちょっと体重計に乗るのも怖くなってきたところだったので、
まずは朝食だけリンゴのみにするダイエットに挑戦。そして、3日後、昼食もリンゴを主食にし、副菜としてサラダや汁物だけを摂ることにしました。
夕飯までにお腹が空いてしまうかなあと思っていたのですが、意外と腹持ちもよく、間食したいという気も起こりませんでした。
そして1週間後、見事に12月の頃の体重に戻っていました!その1週間後、更に1.5キロ減になり大満足。
今はリバウンドしないよう祈る毎日です。
引越し料金の相場